Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

KNOG(ノグ)のOiベルに限定カラーや別モデルがあっただなんて、、、

所有する自転車が2台とも、ある程度完成してしまったのもあり、すっかりサイクルショップや通販サイトを覗く機会が減ってしまっていました。 ロードバイクなどのフレームや車体自体はちょこちょこ観に行ったりはしていたのですが、カスタム/ドレスアップパー…

ロードやクロスバイクのボトルケージで使える、おしゃれで便利なおすすめツールボトル

ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ自転車の場合、移動先でちょっとしたメンテナンスが必要な事もあります。 サドルの高さ調整だったり、ボトルケージの緩みやパンクの修理だったり。 過去の記事でも書いているように、サドルバッグやハンドルバーバ…

100均の自転車カバーでクロスバイク(ロードバイク)をベランダ収納

しばらくの間、クロスバイクのビアンキ号を室内保管からマンション内の駐輪場にしていました。 が、倒されて傷がついたり、外気に触れる事による劣化を感じたので、やはり室内保管に戻す事に。 その事については、先日の記事でもお伝えしました。

自転車にも普段着にも使えるオススメのファッション・ウェア5選(パンツ編)

ロードバイクやクロスバイクに乗り始めると、必ず直面するちょっとしたお悩み。 「何を着て自転車乗ろう。。。」 Rapha(ラファ)やnarifuri(ナリフリ)、CHARI&CO (チャリアンドコー) 、BLUE RAG(ブルーラグ)等々、ファッション性も考慮したサイクルウェ…

気になる電動アシスト自転車、GIANT(ジャイアント)のクロスバイク型e-bike「ESCAPE RX-E+」

街中で見かける自転車のその多くが、電動アシスト自転車となってきている昨今。 スーパーの駐輪場などは大半というか「全部!?」という勢いです。 シェアの大半が(ターゲット層が?)、おそらく「おばさま」で販売がスタートしていた感もあり、電車アシスト…

初心者でも簡単、自転車バーテープ交換。革からチネリに変えてみました◎

前回の記事で書いた通り、バーテープが損傷してしまったので「良い機会」とばかりに、愛車1号であるビアンキのクロスバイクのバーテープ交換をしてみました。 もう3年くらいはこのバーテープのままだったので、交換時期としてもちょうどよかったかもしれま…

大切なロードやクロスバイクに傷が。自転車室内保管のススメ。

ロードバイクやクロスバイク。 決して安いものではありませんし、値段に関わらず大切に乗りたいところです。 かく言う私もとても大切に乗っています。 ロードバイク1台、クロスバイク1台の2台の自転車を持っているのですが、両方室内で保管していました。…

東京都でもスタート。自転車保険の義務化とは?入らないとどうなるの?

自転車保険義務化。 既に他県では開始されていたそうですが、恥ずかしながら全く把握していませんでした。 少し前に、住んでいるマンションの住民向け掲示板で目にしたのが最初です。 もちろん、 「人身事故などを起こしてしまった際に、高額な賠償金請求に…

サイクリングにオススメなお手頃価格フェイスマスク。

コロナ禍真っ只中。 自転車に乗る事自体はアリなの? という疑問については、こちらの記事で一旦の解決(OKということで)とさせていただきました。 ではいざ、サイクリングへ◎ となる前に、必要なものがありますね。 マスクです。 不織布のものや、アベノマ…

TREKのハッシュタグ企画「#GoByBike」キャンペーン

GoByBike キャンペーン TREK(トレック)がインスタグラム上で「#GoByBike」キャンペーンなるものをスタートしたそうです。 内容もシンプルで、参加しやすいものだったので、簡単にご紹介をしたいと思います。 【目次】 目的 参加方法 目的 どういった目的で始…

自転車に乗るのはSTAY HOME的にはOKなの?

時は2020年5月。 新型コロナウイルス蔓延により、"緊急事態宣言"真っ只中のニッポンです。 "STAY HOME"や"ソーシャルディスタンス"という言葉を目にしない日はない毎日。とはいえ、全国民にとって"緊急事態宣言"は初体験。 何をして良くて、何をしたらダメな…

フォルクスワーゲンの折りたたみ自転車で束の間サイクリング。

愛車のキャノンデール号にもビアンキ号にも久しく乗ることができない、3週間程の出張(?)のようなものに行っておりました。 4月の後半から5月中旬という世間はゴールデンウィーク真っ只中。 そんな世間のバイブス爆上がりな期間に同じ場所に、仕事で3週間軟…

3台のスポーツ自転車の保管に縦置きバイクラックを購入しました◎

購入してから半年くらい経ってしまいましたが。。。 バイクラックを購入しました◎ 現在我が家にはロードバイク(CANNONDALE)、クロスバイク(BIANCHI)、シクロクロス(FUJI)と3台のスポーツ自転車がございまして。 「自転車好きの皆さまは収納・保管って…

スポーツ自転車フェス「サイクルモード2017」へ行ってきました◎

「サイクルモード2017行きます?」 とのLINEを友人より受信。 土日に仕事がある事が多いもので、なかなかこの手の催しに出席をキメる事ができずなのですが、今回は予定空きそうって事で、 「では11/4(土)に凸りますか◎」 とプロミスして前売チケットもしっか…

さやの湯処へ温泉ゆるポタしてきました◎

このところジョブの方がビジーモードでしたのでブログもご無沙汰、自転車ライドもすっかりご無沙汰となってしまっておりました涙 クロスバイクのビアンキ号は街乗りでちょこちょこ乗っていたものの、ロードバイクのキャノンデール号はというと2ヶ月以上乗れ…

METの格安ヘルメットをポタリングのお共に購入◎

このところ随分と「コレ買いました◎」的な記事が書けておりませんでした。(というかブログ自体の更新ペースがガタ落ちでしたね。。。) が、ちょこちょこ買っておりまして、というか自転車屋さんには週一くらいでは立ち寄ってはいまして(ワイズロードさんが大…

荒サイゆるポタ。夏の暑さにヤラレました編

いわゆるひとつの3連休◎ ということで先週中日の日曜日は久方ぶりの荒川サイクリングロードをキメてきました^^ 例によって休日の朝はなかなか起きれず正午ちょっと前くらいに出立◎ 自宅は池袋というか板橋というか。。。という絶妙の位置なのですが、荒サイ…

自転車購入に同伴◎Y'sRoad(ワイズロード)新宿本館へ行ってきました◎

新宿のワイズロードに先日行って来ました◎ メインとなるミッションは、初のスポーツ自転車購入の同伴であります◎ ワタシもそれほどまでに自転車に詳しい訳ではないのですが、最近友人に 「自転車買おうと思うんだけど、買いに行くの付き合って。」 とか 「オ…

ロードバイク乗りの心得との事で、除毛クリームですね毛処理に挑んでみました

ロードバイクを買った時から各所でチラチラと情報を見かけてはいたのですが、今まで放置しておりました。 すね毛。。。 色々なブログとか雑誌とか動画とかを見ていると 「ロードバイク乗りはすね毛を剃っている。(剃ったほうが良い。)」 といったような事…

初めてのロードバイクのコンポ選び。オススメはやっぱり105?それともTIAGRA?

ロードバイク購入の際の悩みどころっていくつか(いくつも?)ありますよね。 フレーム形状やカラー、メーカーや重量やその他諸々。。。 ただ、よほどお財布に余裕がある人でなければ、最重要とも言えるのがきっと価格(予算)ではないでしょうか? 何十万円とか…

ロードバイク、クロスバイクのアウターケーブル交換で低コストドレスアップ◎

ロードバイク、クロスバイクのカスタムというとなかなかにお金がかかるってもの。 このブログでは度々低コストなドレスアップを紹介していますが(ワタシが低賃金だからでしょうか。。。涙)、今回はアウターケーブル◎ ブレーキとかシフトチェンジの為のアレで…

通勤・街乗りにオススメな入門クロスバイク鉄板定番3選(5万円台)

通勤に、街乗りに、ダイエットや健康の為に。 理由は人それぞれですが、「クロスバイクを買ってみようかな?」と検討をしている方って意外と多いと思います。 自転車を買うっていうだけなら、例えばドン・キホーテのような量販店なら1万円ちょっと出せば買う…

自転車好きに◎CHARI&CO(チャリアンドコー)のiPhoneケース紹介

先日iPhoneを落下させて画面が割れてしてまいまして、、、 で、すぐさま新しいiPhoneを買いに走り手に入れたのですが、「また落として画面割ったらどうしよう。。。」というトラウマが芽生えてしまい、画面にはガラスのカバー(3500円もした。。。)を貼り対策…

納車から半年◎ロードバイク(キャノンデールSuperSix Evo)を購入しての感想◎

愛車のロードバイク納車から早いもので半年が経過していました◎ 早々に冬を迎えてしまい春になったら仕事がゴリゴリに激務、、、という悲しみのコンボにより、ロングライドもあまりできてないし頻繁に乗れてもおらずではありますが、ロードバイク購入の参考…

クロスバイクのハンドル簡単カスタム。バーエンドバーの取付け方◎

クロスバイクを買ってしばらく乗っていると、「もうちょっとレーシーにしたいなぁ。」とか、「手軽にカスタムしたいなぁ。」とか思う方、多いと思います。 自分の場合は購入直後から改造欲求MAXで、知識ゼロの超初心者ながらも早々にせっせとカスタム業に勤…

KNOGの2017年新作自転車ロック「Frankie(フランキー)」の調子が良さそう◎

KNOG(ノグ)といえば、昨年発売されたサイクルベル「Oi」の大ヒットも記憶に新しいですが、ブランドイメージと言えばやはり、自転車用のライト、そして鍵ですよね。 過去記事でも書いていますけれど、ワタシはOiベルとライトBOOMERは持っているのですが、KN…

VR×サイクリング◎渋谷に「CYCLE & STUDIO R(サイクル&スタジオ アール)」がオープン

昨年2016年は、VR元年とも呼ばれるVRの普及・浸透がスタートされた一年でもありましたが、先日渋谷を歩いていると、「CYCLE & STUDIO R(サイクル & スタジオ アール)」なる屋号を発見。 気になって調べてみると、VRを使ってサイクリングができる的な事が…

街乗りサイクリストの鉄板ブランド、CHARI&COのTシャツとソックスをゲットしてみました◎

「自転車好きに向けたタウンユース向けなブランドって何がある?」 と聞かれれば、もしかしたら最多アンサーになるかもしれません。 CHARI&CO(チャリアンドコー) 以前↓こんな記事も書いたのですが、見返してみたらなぜかスッポリとスルーしちゃってました^…

初めてのロードバイク選びの第一歩。ホリゾンタルフレームとスローピングフレームの違い。

初めてロードバイクを購入する。という時に、いくつか(いくつも?)購入の検討材料ってあるかと思います。 タイトルにある本題に入る前に、まずはざっくりとそんな検討材料の事をツラツラと挙げて語ってみたいと思います。 【目次】 ロードバイク購入時の検討…

ロードバイク・自転車漫画『オーバードライヴ』を全巻読破しました◎

漫画は昔から結構読む方なのですけど、自転車漫画っていうと弱虫ペダルくらいしか読んだ事なかったんですよね。 という訳でなんか面白そうなのないかなぁと周りの知り合いにリサーチをかけてみたら、「オーバードライヴ面白いよ◎」という有益情報をもらった…