読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

VR×サイクリング◎渋谷に「CYCLE & STUDIO R(サイクル&スタジオ アール)」がオープン

年2016年は、VR元年とも呼ばれるVRの普及・浸透がスタートされた一年でもありましたが、先日渋谷を歩いていると、「CYCLE & STUDIO R(サイクル & スタジオ アール)」なる屋号を発見。

気になって調べてみると、VRを使ってサイクリングができる的な事が書いてあるではないですか◎

しかもオープンしたのは2017年3月19日とオープンほやほや。

渋谷が職場なサイクリスト(自称)のワタシとした事が、まったく知りませんでした、、、

 

たしかにVRと自転車ってちょっと想像してみただけでも相性は良さそうですよね。

「どんなものなのかな?」

とさらに調べてみると、運営会社(かな?)のサイトにこう記載されていました。

THE TRIP™は、40分のサイクリングをしながら、バーチャルの世界の旅を楽しむワークアウトです。 映画館規模のスクリーンとサウンドシステムとマルチピークのサイクリングワークアウトがあなたを没頭させます。THE TRIPは、今までにないモチベーションとエネルギーを引き出し、たくさんのカロリーを燃やすことができるでしょう。

 「THE TRIP」というのが、そのVRの名称(日本初上陸だそうです)で、どうもフェットネス的な形でこのVRを体験できる模様です。

で、その1号店が渋谷にオープンした「CYCLE & STUDIO R(サイクル & スタジオ アール)」との事。

うーん、、まだちょっとピンと来ませんね。。。

街中をガンガン走り抜けれる映像だったり、グランツールを疑似体験できるような映像だったりすれば相当に楽しそうだけど。。。

 

で、更に探してみました。

どうやらコレが公式でアップしているイメージ映像(プロモーション映像)みたいです。

f:id:TinyBicycleClub:20170416214717j:plain

ちょっと期待しているのとは違いましたね^^;

とはいえ、VR的な非日常感の演出にはこういう感じのほうが良いのかもしれませんし、自転車好きにターゲットを絞るとかなりユーザーが限定されてしまうとは思うので、フィットネスに絡めるというのも納得です。

 

個人的には自転車に対してあまりフィットネス要素は求めていなくって、単純に趣味という感じなので、先に書いたようにグランツールが疑似体験できるみたいなものがあったらガブリと食いつきたいなぁと思いました。

とはいえ、あの非日常的なコースも一度体験してみたいので、機会があったらちょっと甘噛みしに行ってみようかなとも思っています◎ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ