読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

ロードバイクの室内保管。メンテナンスマット1枚で2台置けちゃいました◎

カスタム・メンテナンス

ードバイクの保管、室内でしているという方が大半かと思います。

なにせ、盗難の話はとても多く目にしますし、雨風などによる不要な劣化は避けたいですしね。。。

ワタシも御多分に漏れず、賃貸マンションの自室で自転車を保管しています。

で、クロスバイクのビアンキROMA3と、ロードバイクのキャノンデールSuperSix Evoの2台を現在所有している訳で、2台目としてロードバイクを買う前に「保管どうしよう。。。」と大層悩みました。

クロスバイク1台のみを所有している時は「まあ1台だけだから、室内にふつうに立て掛けて置いておけばいいや」と、そのまま部屋に立て掛けておいていました。

ただ、外を走ってタイヤが汚れた状態で部屋に入れるのだから、そのままじゃあ床が汚れますよね

「じゃあ何かマットでも敷きますか」ってことで、家具屋さんに立ち寄ったときに探してみたりもしましたが、自転車にちょうど良いサイズっていうのもなかなかなく、そこで気が付きました。。。

「ていうか自転車用のマットって売ってそうじゃね?」

我ながら感が鈍いというか気が付くのが遅いですが、ってことで例によってアマゾンパイセンでリサーチ◎

想像以上にザクザク出てきました。。。汗

MINOURAやELETEといった安心感抜群なメーカーのものがまず目を引きましたが、マットくせに高い、、、

確かに3本ローラーとか使う人とかだと防音・衝撃吸収性とかも出てきちゃうのかもしれませんが、ワタシは床が汚れなければ良いだけなのです。。。
価格は安いにこしたことはありません◎

 

そんなわけで購入したマットがコチラ◎ 


AP フロアマット03-05141

長さが180cm、幅が60cm、素材はEVA素材。

バッチリ自転車用サイズで価格も安い◎

素材のEVA素材ってのは分かりやすいものだと、ビーチサンダルのあの素材みたいのですね。
なのでクッション性もなかなかあるし、汚れも水拭きで取りやすいです◎

メンテナンスする時にも、階下の住人さんを気にせずに、六角レンチなどの工具を床にポンって投げても大丈夫そう◎

実際、チェーン洗浄とかもワタシはこのマットの上でガンガンやってまして、半年以上使っていますが特に目立った汚れや劣化もなく使えています。

 

で、話を少し戻して、自転車の2台保管。
バイクラックを色々探しました。

上下に2台かけれるこんなヤツや、

縦置きで2台置けるこんなヤツ、

1台だけだけど縦置きができてヘルメットとかを上に収納できそうなこんなヤツ、

を候補に(今もアマゾンの欲しいものリストに入れてますが)していたのですが、決めあぐねているうちに2台目の自転車となるロードバイクが納車。

というわけで、特に自転車2台を室内に保管するという対策が取れぬまま、賃貸マンション室内に自転車2台置き生活がスタート。。。

でしたが、意外にも、普通に2台置いてもそこまで邪魔にならずに置けちゃいました◎

f:id:TinyBicycleClub:20161224024550j:plain

自転車って、幅60cmのマットに余裕で収まるものなのですね◎

部屋の全体像がわからないと、どう邪魔になっていないのか分かりにくいかとは思いますが、まあ、恥ずかしいのでご容赦ください、、、汗

そんなわけで、2台の室内収納に思案を巡らせたものの、結果いまだにこのままで過ごしています。

3台目を買わない限りは、特にラックとか買わないでこのままでいいやって思っています。

 

というわけで、室内保管するときは、「自転車用のマットが調子良いですよ◎」っていうオススメと、2台これから保管しようとしている方へ、「案外そのまま2台置いて邪魔にならなかったですよ◎」っていうご報告でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ