読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

8日間で500キロ。Rapha Festive 500にトライしてみる◎

Raphaによる「Festive 500」という企画があるとのお知らせメールがRaphaのメルマガで届いていたので、ちょっと内容を除いてみました。

記事のタイトルでは「トライしてみます◎」と書いているのですがゴメンナサイ、、、

先に言ってしまうと、参加方法を読んだものの参加できるのか良く分からなかったのですよね。。。汗

Raphaさんは常に説明がスタイリッシュ過ぎて何事も説明が分かりにくくって、、、涙

Rapha Festive 500とは?

f:id:TinyBicycleClub:20161223224440j:plain
Credit: Rapha

Festive 500企画概要

まず、このFestive 500という企画がどういったものかというと、

「クリスマスイヴの12月24日から大晦日までの8日間で500キロを走破しよう」

というもの。

年末の忙しさや寒さでロードバイクから遠ざかってしまうサイクリストの皆さまへのRaphaなりの挑戦状というか発破のかけ方というところでしょうか。

コンセプトの時点でシャレてますよね。

2010年にスタートした企画とのことで、今回で7度目になるようです。

Raphaはハイパフォーマンスロードウェアとアクセサリーを作り続けるブランドです。2010年、私たちはお客様に、クリスマスイブから大晦日までの8日間で500kmを走破するチャレンジへの参加を呼びかけました。以来、Festive 500は毎年の恒例行事となりました。ソファーから抜け出し、バイクにまたがり、数万人の挑戦者の一人としてFestive500に挑戦。500kmを完走したライダーには記念ワッペンが贈られ、あなたの素晴らしい冒険を皆と共有すると、素敵な賞品が当たるチャンスもあります。 Rapha Festive 500に挑戦し、あなたの脚にも最高の贈り物を。

Rapha公式サイト Festival 500ページより引用

Festive 500の参加特典は?

お祭り企画のようなものだと解釈しているので、特典やメリットというのはあまり重要じゃないとは思いますが、一応いくつかあるようです。

上の引用にもありますが、8日間で500キロというこの挑戦をクリアすれば、記念のワッペンがRaphaから贈られるみたいです。

他には指定のハッシュタグ(#festive500)を付けた投稿の中から優れた投稿にもいくつかの賞が設けられており、受賞商品があるとの事。

サイトを見たのですが、なんのSNSでどんな投稿をしたら良いのかはちょっとワタシの理解度と操作能力ではハッキリわかりませんでした、、、涙

Raphaとなると海外のサイクリストの方々も多数ですから、受賞はあまり現実的ではないのかなぁ。なんて感じましたけど^^;

でも、もし挑戦してみて達成できたならばワッペンは欲しいですねぇ◎

Festive 500参加方法

「8日間で500キロ走る挑戦で、達成したら記念ワッペン贈呈って言われても、どうやって500キロ走ったのを証明するの?」

と思いません?

Stravaというサイクリングアプリ(プラットフォーム?)を使って走行記録を取ってそれで証明するみたい。

冒頭で「参加できるか良く分からない。」と書いた理由がコレです。。。汗

Stravaって使った事がないものでして。。。

Raphaからのメルマガにあった参加URLを辿っていったら、Gmail情報でStravaにサインインする事はできました。

ただ、もちろんGmail情報でサインインだけしても走行記録は取れないですものね。。。

で、面倒だったものでサクっとしか探しませんでしたが(スミマセン汗)、どうもGarminとかSUUNTOみたいなGPSデバイスの情報を、このStravaにアップロードするみたいで。。。

はい、持っていません。。。涙

じゃあiPhoneのアプリとかあるんじゃないの?って思って探すとすぐに見つかったのでインストール。

自分はサイコンを持っていないので、runtastic road bikeっていうアプリで走行情報を取っているのですが、もちろんそのアプリはiPhoneのGPSを使って記録を取っています。

だったら、サイコンがなくってもStravaのアプリがあるのなら、そのアプリでGPS情報取って500キロ走ったかどうか判定できるじゃない◎と淡い期待を抱いているわけですが、なにせさっきインストールしたばかりですし、Raphaの説明を探してもそこのところは特に書いてないので(見落としているのかな。。。)、このアプリのみで参加できるのかが始まってみないと分からないのですね、、、

Festive 500のページにはこのように書いています。

"500kmのサイクルコンピューターなどで記録を取りながら、 #Festive500でシェア"

更に分からないのが、"#Festive500でシェア"の部分。。。

なんのSNSでシェアするのかも良く分かりません、、、涙

 

そんなわけで、Rapha Festive 500 2016、興味もあるし、28日から仕事もお休みなので参加してみようかなぁってお話しでした◎

8日で500キロも走った事ないので、完遂は難しそうですが、無事参加できたらまたブログに書いてみます◎

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ