読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

ハンドル周りスッキリ。自転車のハブに付けれるライトマウント◎

パーツ・アクセサリー

回はサクっとめな投稿を◎

ライトマウントのお話しです。

 

BROOKS×REZYNEのライトブルホーンハンドルに変えた記事の時に、既にちょろっと触れてはいましたが、クロスバイクのビアンキROMA3号をブルホーン化してからハンドル周りのスペースが無くなってしまったんですよね。

フラットバーハンドルの時はフロントライトを取り付けていたんですけど、ブルホーン(幅400mm)だとハンドルにライトはちょっと邪魔で。。。
 
じゃあ違う場所に付けましょうって事で探してみたらすぐに見つかり、ゲットしたのがコチラ。
 
クイックリリースに取り付けができるライトマウント◎ 

アルミ製、CNC削りだしで見た目も綺麗◎
取付けも超簡単。
 
クイックリリースのナットをクルクルと外して、こいつを代わりにクルクルと装着するだけ◎
 
フロントでもリアでも取付け可能です。
取付けイメージとしてはアレみたいなものですかね。
ママチャリの二人乗りに良く使われちゃっているステップみたいなアレ。(そういう使い方で売られている訳じゃないんですけどね。。。汗)
 
サドルバッグでシートポストが埋まってリアライトが付けられないって場合もあると思うんで、そんな場合もリアにコレを使えば解決できるかなと。
 
自分はクロスバイクに取り付けて使っていますけど、もちろんロードバイクでも全然OKだと思います◎
 
コイツの良いところはこんな感じでしょうか↓
  • 取付けが簡単。
  • ハンドル周りがスッキリできる。
  • 値段が安い。
  • 低い位置でライトを照らせる。
  • 倒れたときに車体を(多少?)守ってくれそう。
挙げてみたら思ったよりたくさんありました。
 
中でも、低い位置でライトが照らせるっていうのが個人的には高ポイントです◎
 
車道というか大通り走っている分には気にならないんですけど、歩行者とすれ違う事のあるような細い道(歩行者と近いというか)を走ると、車でいうハイビームっぽい感じになっちゃって、なんか眩しくさせてゴメンナイサイネ。。。みたいな気分になっちゃうんですよね。。。(ワタシだけかな、、、?)
 
なので非常に重宝しています◎
 
あとこれは好みとか自転車の感じにもよるでしょうけど、この位置にライトあるの、なんとなく見栄えも良くないですかね?? 

f:id:TinyBicycleClub:20161129223358j:plain

リアにもこのアダプタ付けて、同じくBROOKSのリアライトを付けたいなぁとも企んでいます。。。

 

ちなみにKCNCのを買いましたけど、PAUL COMPONENT(ポールコンポーネント)の同様のライトマウントも質感GOODで欲しかったんですよねぇ。。。ライトマウントなのに3000円くらいするんで諦めましたけども、、、涙

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ