読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

『クロスバイクを買うとすぐにロードバイクが欲しくなる説』、たぶん本当デス。。。

自転車雑談

と、タイトルでがっつり結果発表~!してますが、たびたび色々なところで耳にする

『クロスバイクを買うとすぐにロードバイクが欲しくなる説』

どうなんでしょうかね、、、?

というお話しなのですが、こと自分に関しては完全にビンゴでした。。。

 

 以前の記事でも書いてはいますが、

最初のクロスバイクを買った時点では、スポーツバイクが欲しいという気持ちはあまり無く、オートバイが欲しかったけど予算オーバー過ぎるからとりあえずの足として自転車でも買うか。みたいなマインドでした汗

 

じゃあなんで「ロードバイクが欲しくなるのか」を、その違いや用途、自分の体験(心境の変化?)を交えてつらつらと書いてみます◎

 ロードバイクとクロスバイクの迷いどころ

そんな程度の気持ちというかノリでクロスバイクを買った自分が、まさかすぐさまロードバイクが欲しいと思うなんて、購入時点では1ミリも思っていませんでした。(というか自転車そのものにこんなにハマるとは。。。汗)

 

クロスバイク購入後、ネットをいろいろ調べていると、

「クロスバイクは中途半端だ」

とか

「クロスバイク買うなら少しお金出してロード買ったほうがいい」

とかあちこちに書かれていて、

「せっかく買ったばかりなのに、嫌なことみんなめっちゃ書くなぁ。。。」

と、とても切なくなりました。。。涙

 

ですが、1カ月も経つか経たないかくらいにはロードバイク欲しい、、、という気持ちに完全になっちゃっていました。。。

 

という体験談があるもので、どうしてもこう思ってしまいます。

ロードバイクとクロスバイクで迷っている方がいるとしたら、やはりみんなのいう通りロードバイクを買ったほうが良いかもなぁ。

『いや、でも街乗りに使いたいだけだしなぁ。。。』
と思っている方も多いとは思いますが、それでもやっぱりロードバイクを買ったほうがあとでモヤモヤしない可能性は高い気がしちゃいます。(自分もそのクチでしたもので、、)


ましてや、
『いきなりロードはハードルが高いから、まずはクロスバイクで慣れてから。。。』
これに関してなら絶対にロードバイクにした方が良いと思います◎


ロードバイクとクロスバイクの2択で購入を迷う場合って、

  • 街乗りに使うだけだからロードバイクだと不便そう。
  • ロードバイクの方が価格が高い
  • ロードバイクの方が盗難リスクも高いし、メンテナンスもめんどくさそう。

あと何かありますかね?だいたいこんなところでしょうか。

ここの考えどころを続けて書いてみようかなと思います。

ロードバイクとクロスバイクの比較

f:id:TinyBicycleClub:20161126192231j:plain

こう感じる人が一番多いのかなぁと思いますが、クロスバイクはママチャリとかに比べるとスピードも出やすいし走っていてかなり爽快です。

ただ、その爽快さを覚えてしまうと、どうしてもより爽快感を求めて更にスピードの出るロードバイクに興味が沸いてしまうとも思います。

 

もしかしたら更に、単純にロードバイクのほうがカッコよく感じ始めてしまう。かもしれないです。

 

全員がそう感じたりはしないと思いますけど、サイクリングロードとかクロスバイクで走っていると、もちろんめちゃくちゃ爽快で楽しいんですが、悠々とクロスバイクの自分をぶち抜いていくロードバイクがめっちゃカッコよく見えるんですよね。。。

なんかもう劣等感さえ感じましたよ、、、

 

スピードを出すという面だけで見れば、ロードバイクはクロスバイクの完全上位互換だと思うので、スピードに喜びを感じてしまえばロードがどうしたって欲しくなってしまうんじゃないでしょうか。

ロードバイクのデメリットは?

だいぶロードバイクを褒めちぎってしまいましたが、やっぱりデメリットもあると思います。

ロードバイクの方が盗難リスクが高そう。

ほんと悲しいですが、これはたぶんそうなんだと思われます。。。

昔っからこれは思っているんですけど、日本(ほかの国もなのかな?)って傘と自転車の窃盗に甘すぎないっすか。。。?

人の物を盗んでこんなにお咎めなしなのって、なんならこの2つくらいな気がするんですよね。。。

現金とかオートバイは重罪人な感じありますけど、傘盗むとか「コラ、今度からもうしちゃダメだぞ☆彡」くらいのお咎めなイメージなんですけど、、、

 

ロードバイクなんて値段も安くたって10万円はしますし、持ち主としたら大げさに言えば資産とか宝物じゃないですか。

でも盗まれた場合、スリや万引きのようには警察も気合入れて探してはくれないと思います。。。

でも好きな人にとって、とても価値があることは盗む人も知っているんで窃盗&転売があとを絶たないんでしょうね。。。

 

なので、個人的にはコレが一番ロードバイク買う上でのネックに感じています。

ロードバイクの方がメンテナンスもめんどくさそう。

これに関しては、クロスバイクでもミニベロでもあんまり変わらない気がします。

ピストとかシングルギアなら変わってくると思いますが、結局ギアが付いていれば、メンテナンスの必要箇所は変わらないんじゃないのかなと。

たぶんこのイメージは、ロードバイク乗っている人には自転車を大切にケアする人が多いから 、はたから見るとそう見えるのかなぁと。

そもそもかなりハマらない限り、故障系のメンテナンスは多くの人はクロスでもロードでも店でやってもらうでしょうし。。。

ロードバイクは街乗りに使えない

盗難リスクの話と繋がってきますが、クロスバイク以上に盗難にはおびえないといけないのかもしれません。となるとそりゃあそこら辺に気軽に駐輪はしにくいですよね。。。

ただ盗られる時はロードでもクロスでもママチャリでも盗られるとも考えられるので、ロードで長時間駐輪している人もかなり沢山いますし、これは人によるんだろうと思います。

 

あとはロードはだいたい25c以下のタイヤが標準装備だと思うので、街乗りするには無用なパンクリスクが増えちゃうというのもあると思います。

これはでも、適正な空気を毎回ちゃんと入れるとか、タイヤを28cに変えちゃうとか、予防法もあるとも思いますし、そもそも尖ったもの踏んだとかのパンクとなると運不運ですしね、、、

クロスバイクのメリット、デメリットは?

f:id:TinyBicycleClub:20161126191954j:plain

メリットはやはりロードバイクに比べると低価格なスポーツバイクというところでしょうか。

そしてデメリットは先ほど挙げたように、買ったあとにやっぱりロードバイクが欲しいな。。。と思ってしまうリスクが高いという事かなぁと。

 

ただ、しかるべきメーカーのクロスバイクを買えば、乗っている分に性能面で特に不満とかも感じないと思います。

だいたいのクロスバイクはリア8速とかはあると思うので、ある程度の坂道でも快適に登れるし、平坦でのスピードも出ます。(30キロ以上は余裕で出ると思います)

 

性能&ドレスアップ・パーツも充実している(ロード用のものでも取り付けれるものも多いです)ので、カスタムも楽しめると思います。

 

なので、スピードを求める。もしくは自転車そのもののルックスがロードバイクのほうがカッコよく感じる。とさえならなければクロスバイクでなんら不都合はないのかとも思います。

 

再三の繰り返しになってしまいますが、「じゃあクロスバイクで良いじゃん」と買う前には思っていても、「ロード欲しい、、、」と自分も含め、なっちゃうケースが多いっぽいんですよ。。。

あと、ロードバイクを買ったあとに「クロスバイク買えば良かったー、、、」はあんまり見かけたことがないです。

 

『クロスバイクを買うとすぐにロードバイクが欲しくなる説』まとめ

自分はクロスバイク購入して8カ月後にはロードバイクを買ったクチなのですが、だからと言ってクロスバイクにもう乗りたくないとかそういう事では全然ありません。

 

なので、クロスバイクを買わないほうがいい。と思っているわけではなく、ロードバイクも欲しくなる可能性が高いというのは自分にはバッチリ本当でした。という意味合いで書いてみました。

 

先にも書いた通り、ロードバイクは街乗りに使いにくいところは確かにあるので、自分は今はクロスバイクを街乗り専用に、ロードバイクは自転車に乗るのが目的な時用に。という分け方で乗っています。

 

買ったときは、”街乗りに使い倒そうかな。"

とクロスバイクを買ったのですが、スポーツバイクに興味が沸いちゃったので、ロードバイクが欲しくなり購入もしました。

 

なので、街乗りに自転車をガンガン使いたい気持ちもあるし、サイクリングロードを長く走ったり、ロングライドをしたい気持ち両方があります。

 

となると結局2台必要だったとなっちゃうわけですね。。。

 

ただ、いろいろ自転車を見て回ったり、調べたり探したりをしていて思った今日現在の気持ちはこうです。

 

街乗りはシングルギアの小洒落たバイク、ロングライドするときはロードバイク。

シングルギアなら、SurlyとかFairweatherとか、あとはChinelliのクロモリピストみたいのとか超欲しいですねぇ。。。

 

クロスバイクに不満は感じていないんだけど、結局街乗り専用になっちゃうのだったら、ギアのないシンプルで見た目も良くメンテも楽なシングルスピードバイクと、自転車にがっつり乗りたいときはロードバイク。

としたほうが、はっきりとした違いがあってより楽しめたかなぁと。

 

以上、今回は自分がクロスバイク、ロードバイクと買ってみての感想を綴ってみました。

 

あくまでもワタシはこんな風に感じました。というだけの事なので、これからクロスバイクかロードバイクを買おうかな。と考えている方の参考情報のひとつになってもらえたら嬉しいです。

 

なんにせよ、自転車はマジで楽しいっす◎

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ