読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

街乗り化したビアンキ号で超ゆるポタ in板橋◎

日2度目の投稿。
日に2度はお初ですね◎

 

そういえば、自転車の事しか書いてないわりに、自転車に乗った話がなさ過ぎるな。。。

と気付いてしまったのと、「どこどこに自転車で行ったー◎」みたいな投稿でもないと、そうそう毎日グッズレビューなんてできないしなぁ。。。というオトナ(?)な事情もあったりで、箸休め的にちょっと昨日のお話を。

 

昨日は相当に短距離ながら超のんびりポタリング。

なんなら歩いてでも良さそうな距離しか走っていませんが、ビアンキ ROMA 3号の完全街乗り化(自分の中でそう決めただけですが汗)を祝して、走りに行くというか、完全に"足"として使ってみました。

f:id:TinyBicycleClub:20161124193724j:plain

※ようやく面倒で付けっぱなしにしていたリアキャリアを取り外して、街乗り感高まるビアンキ号。

サイドスタンドも先日取付け済みなので準備万端です◎

 

この日は仕事はもちろん、プライベートでの予定もない完全オフ日だったので、じゃあ自転車でよちよちと近辺を巡って、カフェというか喫茶店で昼食でも食べて、夕飯の材料でも買って帰ってこようかな。
そんなプランで家を出ました。

 

ひとまず、腹ごしらえだな。ということで、お目当ての喫茶店(立地はかなりマニアックながらホットケーキが有名な名店◎)に向かいます。


家から1キロほどの場所なのであっという間の到着◎
が、いきなりのバッド・インフォメーション。。。
祝日だからなのか店のドアには"本日休業"のプレートが、、、

 

せっかくの完全オフ日の出鼻をくじかれ、へこたれそうになりましたが、板橋宿~仲宿商店街というだいぶローカルながら良い塩梅に活気を保っているお気に入りの商店街へ向かうことに◎

 

せこせことペダルを回すこと20分ほどで商店街に到着。
自転車を有料駐輪場にとめて(6時間まで100円というドンキープライス◎)、散歩をスタート。
この商店街は本当に頻繁に来るので、立ち寄るルートはある程度決まっちゃっています。
まずはお決まりのたい焼き屋『けんぞう』
"日本一分厚いたい焼き"ということで、テレビの散歩番組をはじめ、頻繁にメディアにも取り上げられているお店。

f:id:TinyBicycleClub:20161124193639j:plain

写真は前にお持ち帰りしたときに撮ったものですが、分厚いのでこんな感じに立ちます。

「4面焼き」という方法で焼いているらしいです。
塩入り小倉あん、クリームをこの日は購入◎
分厚いだけ!って出オチにならず、ココはほんとに美味しいと思います◎

 

お次は「コーヒー豆切らしてたな。。」ということで、カルディでコーヒー豆200gをゲットして、いい加減お腹が空いたのでお店を探すことに。


「はちどり」っていう割と気に入っている煮干しラーメンの店があるので向かってみると"中休み中"。。。
ラーメン屋ってだいたい15時に一回店閉めて、また18時とかから再開するお店が多いのを忘れてました。。。(この時の時刻は15時30分くらいでした)


困った、、、
と、あてもなくうろうろしていると、交差点の角に、喫茶店が出現。
そういえば前を通るたびに気にはなっていた店だったな。。。

「角に古くからある店はだいたい名店」

という自分理論に従い迷わず突入◎


外観・内装はいわゆるTHE純喫茶で、かなり好みな感じ。

ていうか、この店の屋号なんだっけ?と店内を見渡すと

「Cafe de Cadot(カフェ ド カド)」

とのクレジットが。。。

なんたる角アピール。

更に期待が高まります。。。


メニューもハンバーグは勿論、ピラフやポークジンジャー、ドリアにビーフシチューと洋食屋大好き人間なワタシは鼻息荒め。
更にメニューを進め見ると「ボルシチ」が写真付きでデカデカと現れました。
「こ、これは、、、」と衝撃を受けたワタシは"ボルシチ パンとサラダとコーヒーのセット(1500円くらいだったかな?)"をコール。

10分ほどで、ダンディなご主人(たぶん)によりサーブされたのがコチラ◎

f:id:TinyBicycleClub:20161124194907j:plain

美味そうオーラハンパなくないですか。。。?

「サワークリームが無いからボルシチとしては70点」というのは連れの談ですが、本場がサワークリーム必須だとしてもコレはコレで美味い◎

写真には写ってませんがサラダも結構なボリュームという高いコスパをアピール。

水が無くなる寸前を逃さず補充に来てくれるご主人(たぶん)の心遣いも好ポイントです◎

そんなご主人が我々の完食を見逃すわけもなく、完食から一拍置いたタイミングで珈琲をサーブ。

f:id:TinyBicycleClub:20161124194923j:plain

またしても美味そうオーラ滲んでいます。。。

実際、美味そうっていうか美味かったので、新たな通い場を見つけた嬉しさで外観までパチリ^^;

f:id:TinyBicycleClub:20161124194941j:plain

昼食を取りに出たはずが店出たら真っ暗でした、、、

 

ポタリングとさえ言い難い距離しか走なかったですが、ひとまずビアンキ号はこんな感じでご近所ライド用の完全街乗りで相棒感を高めて行こうかなと思います◎

 

と、ちょこちょここんな風に息抜きっぽくポタリング日記的なものも書いていこうかなぁとか思っています。

が、どうなんでしょ。。?人の出かけた話って面白いのかな。。。

需要なさそうすぎたらフェードアウトします汗

f:id:TinyBicycleClub:20161124194953j:plain

店探したりで走ってないのに疲れ果てるワタシ。。。汗

ダウンチューブのボトルケージも今度取っちゃおうと思います。

 

2016年11月23日(水・祝) 晴

~板橋宿
走行距離:10キロくらい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ