読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

初めてのロードバイク購入。と同時に本当に必要なアイテムってなんでしょ?

自転車雑談

念願!待望のロードバイク購入!

その人がどのくらいのグレードのバイクを買うか、どんなお財布事情かにもよりますが、なんにせよ安くはないお買い物ですよね。。

自転車に限らずかもですが、新たな趣味とか見つけた時に良く聞く「本体だけでなくって、付属品・小物にお金かかるのよ。。」

というご意見。。。

 

「ロードバイク本体だけでお財布燃え尽きそうなのにまだ金かかっちゃうのかよ、、、」

と、ちょっと萎えるというか不安になります。。。

自分もクロスバイク、ロードバイクと購入した時に、必須なものを見聞きして色々揃えました。

f:id:TinyBicycleClub:20161121131418j:plain

ですが、必須と聞いたので買ったものの、未だに使った事もない物もあったり、まあ使わなくはないけど必須ではないんじゃない?って物もあったりしたので、じゃあ実際のところ何が必須なの?っていうのを自分なりに展開してみようかと。。。

ロードバイクに必要な物

まず、一般的に良く聞くのは、

・ライト(フロント、リア共)

・鍵

・空気入れ

・予備タイヤチューブ

・タイヤレバー

・ヘルメット

・保管時用のスタンド

といったところでしょうか。

 

自分は一応、これらは全部ひと通り持っています。

この中で未だに使っていないのは予備チューブだけですかね。(一度パンクしましたが近くに自転車屋があったのでそこで直してもらってしまったので。)

「じゃあやっぱりほとんど必須なんじゃない?」

と言われると個人的にはそうでもないと思っています。

 

ただこれはあくまでもロードバイク購入時点で必須かどうかという意味なので、ロードバイクを買ってみて実際に色々なところに出掛けるようになるのなら、確かに必須なのかなぁとは思います。

 

そもそも身も蓋もない事を言っちゃえば、その人がどういうスタイルで乗るかで必須なものなんて大きく変わっちゃうんですよね。。。

「じゃあこの記事なんなのよ。。?」って言うと、

ロードバイクを買ったと同時に、その店で一式揃えるのはあんまりオススメしない。

という個人的感想をお伝えできればなという趣ってことで。

 

必要な物とその買い時

自分はクロスバイク、ロードバイクの2台共、渋谷で買いました。

家は豊島区なので、渋谷から家まで自転車だと40分ちょっとで帰れます。

なので、2台共に購入した店まで電車で取りに行って、お店で自転車を受け取り乗って家まで帰る。

という購入方法でした。

 

少なくはない購入方法だと思うのですが、このケースだと前述の一般に必須と言われている物、まだ買わないでも良いと思います。

もちろん夜に乗って帰るならライトは必須になりますし、帰りに寄らないと行けない場所があるなら鍵は必須になりますが。。

 

「じゃあどれをいつ買ったらいいのか?」

といえば、

必要になった時に買えばいい。

と思います。

 

繰り返しになっちゃいますが、ほとんどは確かにおいおい必要にはなるのですけど、最初に買い揃える必要はないんじゃない?っていうニュアンスです◎

お金に余裕があれば揃えて良いとは思いますけど、初期投資が高過ぎるって理由で自転車そのものを買うの辞めちゃうってなると残念なので。。。

 

あと、一番の理由は、ロードバイクでもクロスバイクでも、買ったばかりの時って、スポーツバイクの必要グッズやパーツ、小物類の知識に乏しいので、あとで詳しくなった時に、

「なんでこんなの買っちまったんだ、、、」

と悲しい気分になる確率がかなり高いからです。

 

結局、最初に買い揃えたものの多くは、ある程度知識が付くとなんか微妙に感じてしまい、ほとんど使わないうちに新しい別の物が欲しくなって買い直すことになっちゃうと思います。。。

 

なので最初は極力、アレコレ揃えたいのもぐっと我慢して、買ったばかりの自転車とニラメッコしつつ、雑誌でもアマゾンでもなんでもいいので必要になりそうな物の知識を吸収してから選んだ方が経済的におトクなはずです◎

 

ライトを買うのは夜に走る用事が出来そうな時で良いし、を買うのは駐輪する機会がありそうな時でいいです。

空気入れは、お財布に余裕ができるまでは近所の自転車屋さんとかで入れれば良いですし、パンクしたら最初は自転車屋さんに持ち込めばOKだと思います。

ヘルメットは安全を考えると早めにあった方が良いとは思いますが、この中では値が張る商品なので、買うまでは特に安全運転をしつつ、じっくり好みのものを選んだ方が楽しいんじゃないかなぁと◎

 

自分の経験談でいうと、携帯型ポンプ(空気入れ)を購入店で買ったのですが、これが今のところ一番失敗でした。。。

f:id:TinyBicycleClub:20161121125135j:plain

選び方も分からなかったので、購入店であるビアンキ直営店で自転車と一緒に買いましたが、これで走れる所まで空気を入れる自信はワタシにはありません、、、涙

 

ていうかこれは個人の好みになっちゃいますが、自分は割とノリで最初のスポーツバイクを突然買ったんで、買ったあとまで自転車のパーツやグッズのメーカーがこんなに沢山あると知りませんでした。

なので最初に購入店で空気入れとかライトとか鍵をまとめて買っちゃっいまして、わりとすぐに「コレじゃなくって違うの欲しいな、、、」と思ってしまいました。。。

 

まとめ

というわけで、結論としては、

車体以外のものは必要に迫られたら買えば良いので必須なものはナシ。

ただ、いずれ必要になるものはいくつか出てくるので、その間に欲しいものを吟味して勉強しておく。

という感じですかね汗

 

かくいう自分も今なお「あーコレじゃないの買えば良かったぁ、、」をまだまだ連発しているので、もしかしたら結局は何度も買い直しを繰り返す終わりのない旅なのかもしれませんが。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ