Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

さやの湯処へ温泉ゆるポタしてきました◎

このところジョブの方がビジーモードでしたのでブログもご無沙汰、自転車ライドもすっかりご無沙汰となってしまっておりました涙 クロスバイクのビアンキ号は街乗りでちょこちょこ乗っていたものの、ロードバイクのキャノンデール号はというと2ヶ月以上乗れ…

METの格安ヘルメットをポタリングのお共に購入◎

このところ随分と「コレ買いました◎」的な記事が書けておりませんでした。(というかブログ自体の更新ペースがガタ落ちでしたね。。。) が、ちょこちょこ買っておりまして、というか自転車屋さんには週一くらいでは立ち寄ってはいまして(ワイズロードさんが大…

荒サイゆるポタ。夏の暑さにヤラレました編

いわゆるひとつの3連休◎ ということで先週中日の日曜日は久方ぶりの荒川サイクリングロードをキメてきました^^ 例によって休日の朝はなかなか起きれず正午ちょっと前くらいに出立◎ 自宅は池袋というか板橋というか。。。という絶妙の位置なのですが、荒サイ…

自転車購入に同伴◎Y'sRoad(ワイズロード)新宿本館へ行ってきました◎

新宿のワイズロードに先日行って来ました◎ メインとなるミッションは、初のスポーツ自転車購入の同伴であります◎ ワタシもそれほどまでに自転車に詳しい訳ではないのですが、最近友人に 「自転車買おうと思うんだけど、買いに行くの付き合って。」 とか 「オ…

ロードバイク乗りの心得との事で、除毛クリームですね毛処理に挑んでみました

ロードバイクを買った時から各所でチラチラと情報を見かけてはいたのですが、今まで放置しておりました。 すね毛。。。 色々なブログとか雑誌とか動画とかを見ていると 「ロードバイク乗りはすね毛を剃っている。(剃ったほうが良い。)」 といったような事…

初めてのロードバイクのコンポ選び。オススメはやっぱり105?それともTIAGRA?

ロードバイク購入の際の悩みどころっていくつか(いくつも?)ありますよね。 フレーム形状やカラー、メーカーや重量やその他諸々。。。 ただ、よほどお財布に余裕がある人でなければ、最重要とも言えるのがきっと価格(予算)ではないでしょうか? 何十万円とか…

ロードバイク、クロスバイクのアウターケーブル交換で低コストドレスアップ◎

ロードバイク、クロスバイクのカスタムというとなかなかにお金がかかるってもの。 このブログでは度々低コストなドレスアップを紹介していますが(ワタシが低賃金だからでしょうか。。。涙)、今回はアウターケーブル◎ ブレーキとかシフトチェンジの為のアレで…

通勤・街乗りにオススメな入門クロスバイク鉄板定番3選(5万円台)

通勤に、街乗りに、ダイエットや健康の為に。 理由は人それぞれですが、「クロスバイクを買ってみようかな?」と検討をしている方って意外と多いと思います。 自転車を買うっていうだけなら、例えばドン・キホーテのような量販店なら1万円ちょっと出せば買う…

自転車好きに◎CHARI&CO(チャリアンドコー)のiPhoneケース紹介

先日iPhoneを落下させて画面が割れてしてまいまして、、、 で、すぐさま新しいiPhoneを買いに走り手に入れたのですが、「また落として画面割ったらどうしよう。。。」というトラウマが芽生えてしまい、画面にはガラスのカバー(3500円もした。。。)を貼り対策…

納車から半年◎ロードバイク(キャノンデールSuperSix Evo)を購入しての感想◎

愛車のロードバイク納車から早いもので半年が経過していました◎ 早々に冬を迎えてしまい春になったら仕事がゴリゴリに激務、、、という悲しみのコンボにより、ロングライドもあまりできてないし頻繁に乗れてもおらずではありますが、ロードバイク購入の参考…

クロスバイクのハンドル簡単カスタム。バーエンドバーの取付け方◎

クロスバイクを買ってしばらく乗っていると、「もうちょっとレーシーにしたいなぁ。」とか、「手軽にカスタムしたいなぁ。」とか思う方、多いと思います。 自分の場合は購入直後から改造欲求MAXで、知識ゼロの超初心者ながらも早々にせっせとカスタム業に勤…

KNOGの2017年新作自転車ロック「Frankie(フランキー)」の調子が良さそう◎

KNOG(ノグ)といえば、昨年発売されたサイクルベル「Oi」の大ヒットも記憶に新しいですが、ブランドイメージと言えばやはり、自転車用のライト、そして鍵ですよね。 過去記事でも書いていますけれど、ワタシはOiベルとライトBOOMERは持っているのですが、KN…

VR×サイクリング◎渋谷に「CYCLE & STUDIO R(サイクル&スタジオ アール)」がオープン

昨年2016年は、VR元年とも呼ばれるVRの普及・浸透がスタートされた一年でもありましたが、先日渋谷を歩いていると、「CYCLE & STUDIO R(サイクル & スタジオ アール)」なる屋号を発見。 気になって調べてみると、VRを使ってサイクリングができる的な事が…

街乗りサイクリストの鉄板ブランド、CHARI&COのTシャツとソックスをゲットしてみました◎

「自転車好きに向けたタウンユース向けなブランドって何がある?」 と聞かれれば、もしかしたら最多アンサーになるかもしれません。 CHARI&CO(チャリアンドコー) 以前↓こんな記事も書いたのですが、見返してみたらなぜかスッポリとスルーしちゃってました^…

初めてのロードバイク選びの第一歩。ホリゾンタルフレームとスローピングフレームの違い。

初めてロードバイクを購入する。という時に、いくつか(いくつも?)購入の検討材料ってあるかと思います。 タイトルにある本題に入る前に、まずはざっくりとそんな検討材料の事をツラツラと挙げて語ってみたいと思います。 【目次】 ロードバイク購入時の検討…

ロードバイク・自転車漫画『オーバードライヴ』を全巻読破しました◎

漫画は昔から結構読む方なのですけど、自転車漫画っていうと弱虫ペダルくらいしか読んだ事なかったんですよね。 という訳でなんか面白そうなのないかなぁと周りの知り合いにリサーチをかけてみたら、「オーバードライヴ面白いよ◎」という有益情報をもらった…

自転車好きは要チェック◎ユニクロ×ビアンキのコラボTシャツが発売

UNIQLO(ユニクロ)のTシャツラインのUTから、BIANCHI(ビアンキ)とのコラボTシャツが発売されていました! 過去形になってしまったのはワタシのアンテナの低さ故に、発売後にこの情報を知ったもので^^; といっても発売されて多分1日2日しか経っていないと思う…

やっぱり欲しい!クロモリロードバイク、オススメ5選◎

クロモリロード、こと、クロモリフレームのロードバイクが("こと"なのかな?笑)、アレコレと自転車見て回っても、時間が経っても、やっぱり欲しいのですよねぇ。 ちょうど1年ほど前に、「バイク買おうかなぁ」とバイク王などなどをネットで物色し、「やっ…

荒川サイクリングロード下流、葛西臨海公園までゆるゆるポタリングしてきました◎

日が経ってしまいましたが、先日40日ぶりに荒川サイクリングロードを走ってまいりました◎ 荒サイがいわゆるホームって感じではあるのですが、このところなかなか時間が取れず、久しぶりにまとまった距離&時間走れそうって事で◎ ホームとか言っておきながら…

激安インナータイツで普段着自転車ライドのお尻の痛み対策◎

初めてのロードバイクやクロスバイク購入後、誰しもがブチ当たる難関。。。 そう、お尻の痛みデス、、、涙 誰しもがって言っちゃいましたけど、ポジションやサドルの硬さ・形などの違いで「最初からあんまり痛くない」という幸運な方もいらっしゃるのですか…

レンタルサイクル初体験◎川越自転車シェアリングで小江戸川越散策

小江戸こと川越に先日遊びに行ってまいりまして。 単純に観光地としてかなりの上々ぶりで、すっかり遊び倒して帰って来ましたが、ここは自転車ブログ。 観光日記と見せかけて、自転車ネタを放り込みつつ、つらつらと綴っていきますのでどうぞお付き合いくだ…

自転車大国『台湾』。街の自転車屋さん現地レポート◎

台湾といえば自転車、自転車といえば台湾ってくらいの自転車大国ですよね。 距離も予算的にもかなりキャッチーな外国ですし、「行きたいなぁ。」とは思いつつもワタシは未訪でして^^; なのでワタシ自身は台湾に関しては若葉マーク。。。どころか無免許でして…

マット塗装にも使える自転車用クリーナーを買って&試してみました◎

日々のロードバイクのライド後はこんな風にしております~◎という記事は以前一度書いてみました。 この時はフレームに関しては、基本的に「乾拭き&乾拭き」、もしくは汚れが強い部分は「濡れタオル&乾拭き」って感じでした。 ただ、自分のキャノンデール号…

あらゆる自転車が大集合「埼玉サイクルエキスポ2017」へ行ってきました◎

2月25日(土)、26日(日)に、さいたまスーパーアリーナ内のコミュニティアリーナ内や、けやきひろばで開催された「埼玉サイクルエキスポ2017」へ行ってきました◎ 「見て、触って、乗って。そして買える!」 というキャッチコピーのこのイベント。 書き出しはい…

弱虫ペダルのTカードなるものをゲット◎

そういえば、入手後少し日が経っていましたが、特に触れてませんでした。 弱虫ペダル×Tカード なるものを密かにゲットしておりました^^; 本日はそんな、超ド級の小ネタです、、、汗 自転車関係の物は相変わらずなかなかのペースで購入しているのですが、肝心…

ポタリング用にオススメ!NIKE(ナイキ)テックフリースパンツを購入してみました◎

自転車ライドに良さそうな予感◎ なんてブログに書いて数日。 「買おうかなぁ。どうしようかなぁ。。」 とAmazonとニラメッコしては脳内会議にかけ続けていた本案件でしたが、結局買っちゃいました^^; 一応、メインの用途はご近所やゆったり自転車ライド、い…

ビアンキROMA3用に木梨サイクルのキーホルダーを買ってみました◎

キーホルダーを久しぶりに買ってみました。 タイトルの通り、木梨サイクルのキーホルダーですね。 ブログでの触れましたけれど、木梨サイクルのお店には一度だけ行った事がありまして、自転車好きになってしまうとなんだかついつい気にはなってしまうお店で…

NIKE(ナイキ)テックフリースパンツが自転車ライドに良さそうな予感◎

スポーツ自転車に乗る時のガチ過ぎない、カジュアルなウェア。 ワタシも今でこそロードバイクに乗るときの大半は、サイクル用ロングタイツにSPDシューズってな着衣を身にまとい、サイクリングロードに繰り出してはいますが、ちょっとしたポタリングや買い物…

ロードバイクのステムをカーボンの110mm、トップカバーを5mmに交換◎

ステムとトップカバー、1カ月以上前に購入していたのですが、ようやく交換作業ができる時間があったので、せっせと交換をしてみました。 作業自体はベリーイージーではありますが、交換方法を交えて購入品のご紹介をやっていこうかなと思います◎ 購入したス…

ロードバイク用ボトルのアレコレ。オススメはCAMELBAK(キャメルバック)!?

ロードバイクやクロスバイクといったスポーツ自転車でのサイクリングには欠かせない水分補給。 「ちょいとコンビニまで。」とか「10キロ程度の通勤に。」であれば、もし喉が乾いても自動販売機で飲み物買えば問題はないと思います。 これがスポーツ自転車と…