読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

激安インナータイツで普段着自転車ライドのお尻の痛み対策◎

初めてのロードバイクやクロスバイク購入後、誰しもがブチ当たる難関。。。 そう、お尻の痛みデス、、、涙 誰しもがって言っちゃいましたけど、ポジションやサドルの硬さ・形などの違いで「最初からあんまり痛くない」という幸運な方もいらっしゃるのですか…

レンタルサイクル初体験◎川越自転車シェアリングで小江戸川越散策

小江戸こと川越に先日遊びに行ってまいりまして。 単純に観光地としてかなりの上々ぶりで、すっかり遊び倒して帰って来ましたが、ここは自転車ブログ。 観光日記と見せかけて、自転車ネタを放り込みつつ、つらつらと綴っていきますのでどうぞお付き合いくだ…

自転車大国『台湾』。街の自転車屋さん現地レポート◎

台湾といえば自転車、自転車といえば台湾ってくらいの自転車大国ですよね。 距離も予算的にもかなりキャッチーな外国ですし、「行きたいなぁ。」とは思いつつもワタシは未訪でして^^; なのでワタシ自身は台湾に関しては若葉マーク。。。どころか無免許でして…

マット塗装にも使える自転車用クリーナーを買って&試してみました◎

日々のライド後はこんな風にしております~◎という記事は以前一度書いてみました。 この時はフレームに関しては、基本的に「乾拭き&乾拭き」、もしくは汚れが強い部分は「濡れタオル&乾拭き」って感じでした。 ただ、自分のキャノンデール号は、マット塗装…

あらゆる自転車が大集合「埼玉サイクルエキスポ2017」へ行ってきました◎

2月25日(土)、26日(日)に、さいたまスーパーアリーナ内のコミュニティアリーナ内や、けやきひろばで開催された「埼玉サイクルエキスポ2017」へ行ってきました◎ 「見て、触って、乗って。そして買える!」 というキャッチコピーのこのイベント。 書き出しはい…

弱虫ペダルのTカードなるものをゲット◎

そういえば、入手後少し日が経っていましたが、特に触れてませんでした。 弱虫ペダル×Tカード なるものを密かにゲットしておりました^^; 本日はそんな、超ド級の小ネタです、、、汗 自転車関係の物は相変わらずなかなかのペースで購入しているのですが、肝心…

ポタリング用にオススメ!NIKE(ナイキ)テックフリースパンツを購入してみました◎

自転車ライドに良さそうな予感◎ なんてブログに書いて数日。 「買おうかなぁ。どうしようかなぁ。。」 とAmazonとニラメッコしては脳内会議にかけ続けていた本案件でしたが、結局買っちゃいました^^; 一応、メインの用途はご近所やゆったり自転車ライド、い…

ビアンキROMA3用に木梨サイクルのキーホルダーを買ってみました◎

キーホルダーを久しぶりに買ってみました。 タイトルの通り、木梨サイクルのキーホルダーですね。 ブログでの触れましたけれど、木梨サイクルのお店には一度だけ行った事がありまして、自転車好きになってしまうとなんだかついつい気にはなってしまうお店で…

NIKE(ナイキ)テックフリースパンツが自転車ライドに良さそうな予感◎

スポーツ自転車に乗る時のガチ過ぎない、カジュアルなウェア。 ワタシも今でこそロードバイクに乗るときの大半は、サイクル用ロングタイツにSPDシューズってな着衣を身にまとい、サイクリングロードに繰り出してはいますが、ちょっとしたポタリングや買い物…

ロードバイクのステムを110mm、トップカバーを5mmに交換◎

ステムとトップカバー、1カ月以上前に購入していたのですが、ようやく交換作業ができる時間があったので、せっせと交換をしてみました。 作業自体はベリーイージーではありますが、交換方法を交えて購入品のご紹介をやっていこうかなと思います◎ 購入したス…

ロードバイク用ボトルのアレコレ。オススメはCAMELBAK(キャメルバック)!?

ロードバイクやクロスバイクといったスポーツ自転車でのサイクリングには欠かせない水分補給。 「ちょいとコンビニまで。」とか「10キロ程度の通勤に。」であれば、もし喉が乾いても自動販売機で飲み物買えば問題はないと思います。 これがスポーツ自転車と…

ロードバイク好きの性。自転車ポスターを買ってしまいました。

好きなものに囲まれた生活がしたい。 そう思うのが人間の性ってものかと思います。 好きなバンドやアーティストができればグッズも欲しくなるし、コレクターって呼ばれるような方などの根幹はおしなべてコレが根っこだろうかと思います。 クロスバイク、ロー…

街乗り自転車にバッチリなデザインのボトルケージ。PORTLAND DESIGN WORKSのOWL CAGE◎

買ったのはずいぶん前ではありますが、そういえば特に触れていなかったので。。。 クロスバイクのビアンキROMA3号に取り付けている、フクロウの形をしたボトルケージ。 このブログにアップしている写真の中にはちょいちょいフレームインしているとは思います…

サイクリングにもオススメなオシャレなバッグ◎クレッタルムーセンのBor

自転車専用アイテムではないのですけれど、最近バッグを買いまして。 KLATTERMUSEN(クレッタルムーセン)のBor(ボール)というバッグです。 スウェーデンのアウトドアメーカーなのですけど、このメーカー、基本なかなかお高いのですよね。。。 ただ、このBor…

カンパニョーロのチェーンステーガード(シール型)をロードバイクに貼ってみました◎

チェーン落ち。 現在のところ、幸いなことに経験した事はないのですが、当然、可能性としては今後起こりうる事だとは思いまして。 とはいえ、そこまでナーバスには考えておらず、特に対策をこうじてはいませんでした。 チェーンステーガードなんかは、チェー…

Raphaのセールで1000円で買ったアームウォーマーの調子の程は!?

どれほど寒がりなんだよ。。。 というツッコミ待ち? そんな勢いでロードバイクの防寒対策ウェア&アイテムの事ばかりとなってしまっていますが、たぶんこの冬はコレで最後なはず、、、デス、、、^^; アームウォーマーがRaphaのセールで1000円だったもので、…

ロードバイクの防寒にpocのオーバーシューズ(シューズカバー)を買ってみました◎

オーバーシューズ。いわゆるシューズカバーですね。 冬の寒さも本格化してくると、"寒い"とか"冷たい"を通り越して、もはや"痛い"って感覚になってきます。 特に、耳や指先、そしてつま先といった末端がヤラレますよね。。。 冬の寒さ対策のアイテムはずいぶ…

ロードバイク用に迷いに迷ってLezyne(レザイン)の携帯ポンプを購入◎

携帯ポンプはクロスバイクと一緒にビアンキストアで買ったものを持っていたんですけどね。 何度か試しに空気入れてみた際に、 「全然空気入らないぞ、、、」 という問題にぶち当たりまして、そのうち別の物を買おう買おうとあと伸ばしにしていました。。。 …

サイクリングソックス、その効果は?使用した印象&感想。

数あるサイクルウェアの中でも、 「どの程度効果があるもんなのだろう??」 って特に気になってしまうのが、サイクリングソックスじゃないですか? 言い換えれば、サイクリング専用のジャージやレーパン、グローブ、シューズと買い揃えていても、靴下だけは…

ライド後にやっているロードバイク・クロスバイクのチェーンやフレームの簡単メンテナンス。

日々のライド後のロードバイクのメンテナンスって皆さんどんな事をしているモノなのでしょうか? せっかく手に入れたロードバイク。値段も安くはないし、長く綺麗に乗りたいものですが、何をどうやったら良いものか分からないですよね、、、汗 たぶん、この…

初めての海外通販。Wiggleでロードバイク用品を購入してみました◎

ロードバイクに限らず、そこそこにお金のかかるお買い物をするっていう時に、一度はよぎる手段のひとつですよね。 海外通販。 特に意識していなかったのですが、考えてみるとたぶん海外通販ってしたことなかったと思います。(Raphaは香港から発送されますけ…

軽くて使いやすい◎Raphaのハンドルバー・バッグを購入◎

年末のセール期間中に行ってきたRapha Tokyoでの戦利品ですね。 ハンドルバー・バッグ。 フロントバッグとも呼びますかね? ただ、行ったときの記事にも書きましたけども、これはセール対象外なのです^^; フレームバッグの類はいくつか持っているのですが、 …

バルブキャップとボルト交換。自転車の簡単ドレスアップ◎

細かすぎて伝わらないかもしれない自転車ドレスアップをひとつ(^^; バルブキャップとボルトを変えちゃいましょうっていう、今日は今日は短~い記事です◎ 一応書いておきますと、バルブキャップはタイヤチューブの空気を入れるところのキャップですね。で、ボ…

POCのサイクルグローブを冬のロードバイク用に購入◎

指切りグローブは2つ持っているのに、指先まである普通のグローブは持っておらずでして。。。 現状はまだ大丈夫なんですけど、冬本番が迫ってきたので買わないとなぁと探しておりました。 ロードバイク向けのサイクリンググローブ、相当の数が販売されていて…

シートポストに付ける自転車交通安全のお守り。高尾山薬王院に行ってきました◎

1月3日は高尾山に行ってきました。 高尾山に登るのは実は初めて。 昔一度、なんとなく行ってみたことがあったのですが、駅前にあるトリックアートの館に立ち寄ってどっぷり楽しんでしまい、時間なくなって登れなかったのですよね苦笑 なのでいつかリベンジを…

カーボンフレームロードバイクの破損予防にファイバーグリップを購入◎

カーボンフレームのロードバイクを購入してみて、やはり気になってしまうのはカーボンフレームの破損。 カーボン素材は高い強度を持っていますが、局所的な圧力・衝撃には弱く、内部に繊維の剥がれや亀裂が生じる場合があると言われれています。 落車での衝…

SPDシューズ&ペダルでの初ライド。予想以上に簡単楽チンでした◎

SPDシューズを買いましたー◎ という記事を以前書きました。 この記事での予告通り、今回は「SPDシューズで走ってみましたー◎」という事について書いてみます。 ロードバイクに限らず、スキーやスノーボードも一切やらない自分にとっては、ビンディングシュー…

新年初売り。Y's Roadにもバッチリ行ってきました◎

新年初売り◎ という事で1月2日はいつものごとく池袋を徘徊しつつ、初売りセールをぶらりと回ってきました。 どちらかといえば、自転車関連グッズよりも平素着る洋服をメインに買いに行ったのであんまり面白みがないかもしれませんが、今回はサクっとした記事…

貧脚が挑んだRapha Feative 500。達成なるか!?その結果は、、、

あけましておめでとうございます◎ 今年も無事故&健康で楽しく自転車ライフを送っていければなぁと思っております。 そんな新年最初の記事となりますが、先日「トライしてみます◎」と書いていたRapha Festive 500のご報告。 まず、上の記事で懸念していたサ…

ロードバイクやクロスバイクの簡単カスタム。コラムスペーサーを交換◎

自転車のルックスを変えるのが大好物な自分としては、やっぱりすぐに買っちゃいますよね。。。^^; コラムスペーサー。 ヘッドセット側のアヘッドステムの上下に付いているアレ。ヘッドセットスペーサーとも呼ぶみたいです。 なにせ簡単に付け替えてますし、…

Rapha Tokyoへ初訪問。カフェとセール品を堪能してきました◎

Rapha(ラファ)。 その超高位置でのブランドイメージの確立ぶりときたら、ロードバイクに限らず、ほかの様々なカテゴリーのブランドと比べても、かなりぶっちぎったブランディングをしているサイクルウェア・ブランドだと思っております。 天邪鬼なワタシは…

ロードバイクでもおしゃれしたい!街乗り自転車にオススメなサイクルウェアブランド8選+α

ロードバイクを買ってみたものの、どうにもサイクルジャージやビブショーツのようにピタっとしたファッションには抵抗があるという方も多いと思います。 ピタっとした。というサイズ感の話以前に、例えばAmazonなりのネット通販サイトでサイクルウェアを検索…

街乗り自転車にオススメ◎THOMSONのシートポストクランプ

シートポストクランプ。 シートポストを固定しているアレです。 好みのものに替えているっていう人も結構多いパーツかなと思います。 「自転車は見た目から」の姿勢を崩さないワタシとしては、かなり頼りがいのあるパーツのひとつです◎ そんなわけで、今回レ…

ロードバイクの室内保管。メンテナンスマット1枚で2台置けちゃいました◎

ロードバイクの保管、室内でしているという方が大半かと思います。 なにせ、盗難の話はとても多く目にしますし、雨風などによる不要な劣化は避けたいですしね。。。 ワタシも御多分に漏れず、賃貸マンションの自室で自転車を保管しています。 で、クロスバイ…

8日間で500キロ。Rapha Festive 500にトライしてみる◎

Raphaによる「Festive 500」という企画があるとのお知らせメールがRaphaのメルマガで届いていたので、ちょっと内容を除いてみました。 記事のタイトルでは「トライしてみます◎」と書いているのですがゴメンナサイ、、、 先に言ってしまうと、参加方法を読ん…

オススメというより必携!?冬のロードバイクに5℃対応ロングタイツ◎

ロードバイクを買って初めての冬到来◎ 歩いていても寒いわけですから、風を切って走る自転車となるとさぞかし寒かろう。。。 と、こちらのブログをご覧いただいている方はご承知のとおり、冬の防寒に万全な対策を取るべく、秋ごろからすでにちょこちょこと防…

初めてのSPDシューズ。安くてカジュアルなCHROMEに落ち着きました◎

SPDシューズ。 クロスバイク、ロードバイク購入以降、ザクザクとパーツやウェアなど散財してきましたが、もしかしたら購入まで一番悩んだアイテムかもしれません。 そもそも、クロスバイクを買った時点では、ロードバイクを買う事なんて予想だにしていません…

ナビ代わりにスマホを使うなら、マウントよりトップチューブバッグのが手軽で良いのかも◎

ワタクシ、かなりの方向音痴なもので、何度も行っている荒川サイクリングロードに行くにも、ナビが必要なんですね、、、 そんな生物として弱な自分がすぐさま購入検討を行ったのが、ナビ代わりに使うスマートフォンを自転車に取り付けるマウント。 では探し…

冬のロードバイクでの耳の冷え。イヤーウォーマーがやっぱりオススメ◎

冬突入。 自転車に乗り始める前から寒さが本格化してくると、耳が冷えすぎて表面だけでなく耳の穴の奥のほうが痛くなったりしていたので、ロードバイクなどに乗ろうものなら大変です。 実際まだ今はそこまでの冷え込みを今年は感じていませんが、できること…

ロードバイク仲間作り大作戦◎購入検討中の友人と行くワイズロード~ブルーラグ◎

ロードバイクを買うと、もしかしたらパーツやウェア以上に欲しくなるものがありますよね。。。そうです、、、 ロードバイク仲間。 あいにく自分の周りの友人・知人の大半は、ライブハウスやロックバーに出入りしまくるような、運動や健康、日差しやアウトド…

レーシー過ぎないオシャレなロードバイク用ヘルメット5選◎

ロードバイクに乗る上で、身に着けるものでいえばシューズと並んでこだわりたくなるものといえば、やっぱりヘルメットですよね◎ 形、というか見た目から入るワタシのような手合いは特にです汗 自分が今現在、使っているヘルメットについて以前投稿しています…

コスパ良好・取り付け簡単◎フェアウェザーのフレームバッグ

自転車に取り付けるバッグ、色々あると思います。 大きく分けると、ハンドルバーバッグ、フレームバッグ、サドルバッグ、パニアバッグという所でしょうか。 自分は今日現在、トップチューブバッグ、サドルバッグ×2、そしてコーナーバッグ、を所有しています…

街乗り自転車に最適なヘルメット、BLUE LUGのカスクを使ってみた感想◎

『ちょっと近くのコンビニまで。』 とか、 『車通りのないような道をゆったりサイクリングを。』 みたいな時にロードレーサー感溢れるヘルメットを被るっていうのも、面倒だったりTPOに合ってない気がしたりするもの。 かといって、ノーヘルというのも一度ロ…

ヒルクライムの聖地のひとつ『ヤビツ峠』。実家です。。。

世の中のだいたいの事柄には「聖地」「メッカ」ってやつがありますよね。 ロードバイクに興味を持ち始めた頃、Googleさんを頼って色々とロードバイクにまつわるアレコレを調べていました。 すると、ちょいちょい目にするんですよね。 ヤビツ峠。 一瞬読み流…

オシャレで良いけど使えるの?サイクルボトルとしてのKlean Kanteenインプレ◎

ボトルケージについては何度か書いたのに、そういえばボトルについて触れたことがありませんでした。 ロードバイクでもクロスバイクでも、まずはとにかく見た目を好みに変えて楽しみたい。という自分としては、ボトル、こんなに都合の良いアイテムはありませ…

最初のロードバイク用ヘルメットに最適かも◎GIRO(ジロ)のFORAY

ロードバイクに乗るなら必須とされるアイテム、以前にも書きましたがいくつかあると思います。 中でも「身につけるもの」に絞れば唯一必須と言えそうなもの。(もちろん服とかは着てください汗) ヘルメット。 悩まし過ぎるほどの種類、価格帯の幅があって何買…

自由が丘のビアンキカフェ&サイクルズに行ってみました◎

昨日は小用で自由が丘へ。 自由が丘といえばビアンキオーナー的にはやはりアレですよ。 BIANCHI CAFÉ(ビアンキカフェ)。 自由が丘はあまりいく機会ないので行ったことなかったんですよね。 ただスミマセン。。。今回は電車です汗 自由が丘まで電車に揺られ…

見た目も◎ロードバイクに使えるNIKEのトレーニンググローブ「Havoc Training Gloves 」

いつだかの投稿で、今度レビューしますと書いたNIKE(ナイキ)の指切りグローブ。 なので、今回はソレを◎ 12月に突入したというのに指切りグローブというのもどうなのよって気もしますが、コレほんとあったかいのですよね。 なので、中学校にいたような真冬…

自己満足?実用的?フィジークのシートポストリングを購入◎

ロードバイクやクロスバイクといったスポーツ自転車に乗っていてつくづく感じるのが、目茶苦茶に自己満足の世界よなぁ。。。 という事。 だって、いくらドレスアップしたところで、ロードバイクはほとんど駐輪しないですし、かといって乗っている時は目で終…

CINELLI(チネリ)のカーボンボトルケージがコスパも良くってオススメ◎

ボトルケージを購入しましたよってお話なのですが、これがだいぶお気に入りまして◎ ロードバイクのキャノンデールSuperSix Evo号の為に購入したのですけど、これまでは暫定的にクロスバイクのビアンキROMA3号に使っていたPROFILE DESIGN(プロファイルデザイ…